17.8.11

裸足なんて恥ずかしいわ~

「日本語能力試験対策N1日本語総まとめ:読解」という教科書からの引用です。

「私の考えでは、日本人にとって足とは、特別な深い意味を持つ身体部位ではない。もちろん顔や手に比べれば、核が下がることは確かだが、足を公衆の面前に露出すること、人前で裸足でいることそれ自体は、時と場所にもよるが、別に悪いことでも恥ずかしいことでもない。夏の夕方、浴衣に素足で外を歩くなど、立派な日本の伝統的風俗の一つである。
ところがイギリス人にとっては、素足はどんなことがあっても、他人に見せてはいけない身体部位なのである。その意味では恥部の一種だと言っても差し支えない。素足は寝室だけに許される格好なのである。そこで、人前で靴を脱ぐことは、寝室の行為を連想させるほどの強烈な印象を他人に与えてしまう。それだからこそ、日本に来たイギリス人が日本人の家に上がる時、靴を脱がされることに強いためらいと抵抗感を示すのである。」
「鈴木孝夫 『日本語と外国語』 岩波書店」

それはそうなのか?
初めて聞いた。
だからこそ私はサンダルをあまり履かないというわけ?
それにしても、サンダルを履いて歩いたりするイギリス人がすごく多いよ。

すごく多い。

0 件のコメント: