27.6.11

らららら~


週末、日記を全く書かなくてすみませんでした。
実は、大阪に行って、友達と一緒に試験勉強した。
来週は日本語能力試験で、友達は1級を受けてみます。
私もこの試験を目指しているけれど、私は来週じゃなく、12月のに受けてみたいと思っている。
来週受けたら、失敗に過ぎないからだろうT_T

勉強した文法の一つ:「~たが最後・~たら最後」。
教科書に書いてある例文:「彼はパソコンでゲームを始めたが最後、いつも朝までやり続ける。」
勉強のため、自分で例文を作ってみたいと思って、もし使い方が間違っているなら、訂正してもらえますか?
よろしくお願いします!
「かぼちゃを食べたら最後、全部がなくなってまで食べ続ける。」
使い方が当てるのかな? 当てないのかな?
自信がないな・・・・

あ、そうだ!忘れるとこだった。(汗)
消臭力のCMをちょっと話したいと思う。
なぜかというと、生徒達がこのCMを真似するのが大好きらしいで、学校で耳にたこができるほど聞いたことがあるからです。
人気さを利用して、英語の授業にも使ったことがある!(笑)

このCMについてもうちょっと知りたいなと思って、ネットで調べた。
実はあの少年の後ろに広がる美しい街は、リスボンというポルトガルの街で18世紀に津波による壊滅的な被害を受けたことがあるらしいです。「日本もこの街のように美しく復興しよう!」という願いが込められた深いCMだそうです。感動しますね~。

0 件のコメント: