2.12.07

いよいよ試験の日です

もっと勉強したかったのに、大学が始まった後、時間がなくなってしまいました。いつの間にか試験の日が来た。でも、そうなるかもしれないと知ってたから、それは言い訳ないですね。If I fail I have nobody to blame but myself.  

もし、試験に落ちたら、来年絶対日本で働けないに決まったわけではないが、行きそうもない。合格できなければ、私の日本語はまだまだだと言うことだけですね。でも、日本にある会社に「不合格しました」を伝えにくいですね。会社がただの「バイバイ」に答えるかも。そうしなければいいけど・・。今年の試験は私の唯一の機会かもしれないということですね。Jeez... don't be so damn melodramatic girl!!! >_<

8月からできるだけ、過去日本語能力試験2級の問題用紙をやってみました(past exam papers)。平均点は下の通りです。

文字・語彙:75%
聴解:78%
読解:69%

60%以上はパスということですから、全部が60%以上で良かったですね。読解の結果がちょっと怖いですけどね。

さあ。
2007年の日本語能力試験はどうなるかな。
合格できると思いますけど、試験はニガテだからどうかな・・ そのうえ、2004年3級を受けたとき、試験場はものすごく寒かったです。寒さは集中からしてできなかったくらいです。明日厚いセーターを着たほうがいいかも!

日本語を間違えを教えてくれてみんな、ありがとうございました。
明日、頑張ります!

ーーーーーーーーー

Judgement day..... haha

I wish I could have studied more for the exam, but once university started I didnt have much opportunity to. But I kind of knew that this might happen, so its no excuse. If I fail I have nobody to blame but myself.  

If I fail the exam, it doesnt mean that I will definately not come to work in Japan next summer, it just looks very unlikely. If I fail, it just means my Japanese isnt up to scratch yet. Or, at least, my exam skills aren't. The only problem is telling the companies in Japan that I failed. This might be my only chance. (Jeez... don't be so damn melodramatic girl!!! >_<)

Judging from the past exam papers I have taken, I know I can pass. Its just the exam environment I hate... Also when I took the exam in 2004, damn that room was cold! I couldn't concentrate for shivering!! >_<

Thanks to everyone who has helped me :)
Keep your fingers and toes crossed for me tomorrow ;p

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かれん、こんなによくできるんだから大丈夫だよー
私なんかいつも試験前は必要な点数にいったことないもん。あとは運次第ってかんじで。

がんばってね!

匿名 さんのコメント...

明日か。
頑張って!

匿名 さんのコメント...

僕もロンドンで試験を受けるから、始まる前に見えるかも。みたらハロー言ってねw
頑張りましょう!

匿名 さんのコメント...

Good Luck!!!

karekora さんのコメント...

@ちー
ありがとう! 読解にはいつも時間が足りないので、最後の質問はいつも当てずっぽうだけで答えられるです! Hopefully luck is on my side :) そういえば、今朝の朝ごはんの卵、二つの卵黄が入っています。縁起がいい印であるかな・・? はは

TAKA
ありがとう!:)

Ben
あ、そうですよね! 1級を受けますね。すごい! 最近1級をやってみたが、私にとって、難しすぎる! 頑張ってね!:)
ぜひ、見たらハローを言ってね! 

せっつん
ありがとうーーー!!:D
地図も頑張ってね!

匿名 さんのコメント...

がんばれカレン!
絶対大丈夫だよ。落ち着いてね。休みにはいったらまた会おうね。

匿名 さんのコメント...

Cross your fingers!!!!!

匿名 さんのコメント...

カレンちゃんなら、大丈夫よっ

おがわ ちゃり でした

匿名 さんのコメント...

カレン~久しぶり!!!
頑張って!!!!
カレンなら大丈夫!!!

匿名 さんのコメント...

I am sure you will pass it!
Happy pig for you

匿名 さんのコメント...

カレンちゃん、落ち着いてゆっくり受けておいで!
きっと大丈夫だからさ~

匿名 さんのコメント...

もう試験だったんだね。
カレンなら落ち着いてやれば大丈夫だよ!
がんばれ~。

匿名 さんのコメント...

M_x

Hope it went well.. let us know! I know how much this exam means to you. But with those results, I'm sure you were fine.