27.8.12

ハイサイ~

チャーガンジュー、ヤミセーミ?

そう、沖縄へ行ってきたよぉ~^^。w
幸運に、土曜日の朝に帰ったんだから、台風15号で足止めされなかった。そういっても、台風が近づいているのせいか、天気が変わりやすく、慶良間諸島へのフェリーは中止になって、所々でビーチも閉園しちゃった。それにしても、「テンペスト」 っていうドラマの大ファンの私はめちゃくちゃ楽しんできたよぉ~^^!あ~ また見たくなっちゃった… どうしようもないな~ (笑)

やっぱり、沖縄といえば、ゴーヤでしょうね! ♥ ゴーヤ・スムージー、ゴーヤ・ジュース、ゴーヤ・チップス、ゴーヤちゃんぷる、ゴーヤ茶、ゴーヤ味のちんすこう、ゴーヤ・キャンディー・・・ などなど、沖縄はやっぱりゴーヤの天国です(笑) ゴーヤが大好きな私はもちろん楽しんで食べたり飲んだりしたよぉ☆

沖縄は日本の「沖縄県」となる前に「琉球王国」として存在したんですね。琉球王国の時代、日本(薩摩)も中国(清国)も大きな影響を受けた。そして、第二次世界大戦が終わってから今までずっと、アメリカの陸軍基地も沖縄本島にある。さまざまの国の影響を受けたのせいか、現代の沖縄はとっても「日本っぽくない」っていうか、「東南アジアっぽい」っていうか、「中国っぽい」っていうか、そして「アメリカっぽい」っていうか、とにかく沖縄は日本と違って、独自の文化や雰囲気を持っている場所です。

今回は2回目の沖縄ですが、また行きたいですか?と聞かれたら、答えは迷わず「はい!」となる。しかし、沖縄本島より、石垣島や宮古島の方に行ってみたいなあと!しかし、運転できない私には、沖縄県はやっぱりちょっと不便ですね。もちろんバスに頼ってもいいけど・・・↓↓

台風の影響でだーれもいないビーチ・・・ ええ天気なのによぉ~ (笑)

来週からは仕事です。夏休みって、早いね・・ (涙)

それじゃ!

0 件のコメント: