6.5.12

「忘れ物ないように…!」 なんてさ。

鉛筆。
鉛筆キャップ。
筆箱。
定規。
消しゴム。
フォルダー。
教科書。
振り返りカード。

ある小学校で自分の英語専用教室を持つようになってから、英語を教えたりや子供と触れ合ったりなど以外、仕事がもう1つ増えた感じがした。それは、忘れ物係。 つまり、英語教室の忘れ物を所有者に返すことや、所有者が分からない場合、忘れ物箱に入れておくこと。英語教室で授業をして2週間も経ってないのに、上に書いてあるのはよ~く見つける忘れ物です。それ以外、机の中に隠された意外な忘れ物もたっぷり見つけたの。
例えば:

数々の汚れちゃったばんそうこう。
楽器。
帽子。
一つだけの靴。
歯ブラシ。
制服のジャケット。
ボタン。
ティッシュ。
名札。
おにぎり。
箸。

「筆箱だけ持ってきなさい!」って何回も何回も言ったのに…。

授業が終わって子供達は自分の教室に戻ろうとする時、日本語で「忘れ物がないように!」って何回もいうのに…。

授業の合間に全ての40台の机の奥に忘れ物があるかどうかチェックする時間がないので、もしあれば、次その席に座っている生徒は、笑ながら渡してくれるしかないのだ。

お願いだから、英語教室の机はあなた達の秘密の隠れ場所じゃないから…‼ 特に、給食は多すぎて食べきれない日に残飯を持ってくるのはやめて…‼ (笑)

0 件のコメント: