27.2.12

亡くなちゃった


2005年、初めて自分の電子辞書を買った。すごく便利で買ってよかったと思う。しかし、日本語を上達するにつれて、電子辞書を使えなくなっちゃった。今はほぼ使えない。知らない言葉が発見したら、インタネットで調べる。インタネットなら、ネット辞書に載ってことが分かれるだけじゃなく、たとえグーグルでも検索してみたら、現在の日本人も実際にその言葉をよく使うかどうか分かるし、使い方や硬さでもすぐ分かれる。電子辞書は時々間違っているし、昔の表現を教えてしまう時もあるし、おかしい表現を教えてしまう時もある。グーグルサーチも電子辞書やネット辞書も両方を使ったらきっと役に立てるだろうと。

私の電子辞書はもう、7才になった。古くて、長い間まったく使ってないまま押入れの奥に置いた。さびしかっただろう。最近、ある理由で使っちゃおうと思って探した。スイッチを入れて、画面をみたとショックだった。画面の半分くらいがおかしくなっちゃった。何も読めなかったぐらいにおかしかった。電池を変えてみたけどダメだった。私の電子辞書はもう天国に行っちゃった。RIP.

で、今考え中です。
新しいのを買おうか買わないかと。

新しいの電子辞書のいいとこは、漢字を画面に直接ペンで書いて調べられるとこです。すごい便利やんか?! それが欲しいねん! でも、本当に使うかどうか不安です。だって、前の電子辞書あまり使わなかったもん。

考え中;;

0 件のコメント: