12.7.11

前へ進もう。

仕事が忙しくなっちゃった。もうすぐ学校の夏休みなのに、生徒さんと違って、私は休みの間、ず~っと働いている。T_T 残念ながらなぁ・・

日本語能力試験のため、教科書を使って勉強している。日常的にあまり使わない日本語ばかりを勉強している気がするが、まあ、いつか役に立てばいいと思って、すべてを頑張って覚えときます。

そこで、すべてを正しく習うために、自分で例文を作ってみた。
しかし、それらの例文が自然に聞こえるかどうか分からないから、Lang-8の皆さんに聞いてみたいと思います。もしちょっとおかしいと思えば、教えて頂ければうれしいです。普通の日常会話で使わなくてもかまわない。

それでは、早速始めよう!


使ってみたい文法: ★~ことにした。
⇒「彼の浮気を見なかったことにした。」


使ってみたい文法: ★~のことだから。
⇒「あなたのことが大好きの彼のことだから、転勤で外国へ行っても浮気するなんか心配はないでしょう。」


使ってみたい文法: ★~ことなしに。
⇒「英語が出切ることなしに、政治家になれませんよ。」


使ってみたい文法: ★~ことのないように。
⇒「日本語で困ることのないように、来る予定日の2年も前に日本語を勉強し始めた。」


使ってみたい文法: ★~ものとする。
⇒「この会社の採用試験は、毎年5月のみ行うものとする。」


使ってみたい文法: ★~ものとして。
⇒「私は日本人じゃないのに、彼は日本語ができるものとして私に喋り続けた。」


使ってみたい文法: ★~ぐらいのものだ。
⇒「外国人なら日本でできる仕事のは、こういう英会話の仕事ぐらいのものだ。」


使ってみたい文法: ★~ぐらいなら。
⇒「そんな派遣会社で働くぐらいなら、失業したほうがましだと思う。」


使ってみたい文法: ★~こそ~が。
⇒「この靴は見た目こそ悪いが、巧妙に作られたので長持ちできるでしょう。」


使ってみたい文法: ★~こそあれ。
⇒「平和な日本に住みこそあれ、戦場の母国に戻りたくありません。」

以上。
よろしくお願いいたします!

0 件のコメント: