23.1.11

Are you Buddhist?


私は小さいころ、「Horrible Histories」っていう、イギリスで有名な子供向けの歴史について本のシリーズに夢中だった。おもしろくて、世界史に興味があまりなくても、仰天する歴史の事実にどうしても目を引かれちゃう。BBCがついに(去年の5月)、この本のシリーズに基づいて番組を作った。子供向けなのに、大人な私でも超おもしろいよ^^ オススメ!

***

話題を変える。

昨夜、会社の新年会に行った。久しぶりにみんなに会うのは楽しかったです。驚いたことに、大阪の上司も来てくれた。みんながそれぞれ、上司に自己紹介をするように決めた。どういうわけか、私が最初になっちゃった。何を言えばいいのかちょっと悩みながら、頑張って自己紹介した。もちろん英語で。言い終ったら、上司が好奇心に満ちた目で英語でこう言いました。

「Are you Buddhist?」

つまり、「仏教徒ですか?」って。
「えっ?!」と頭の中に慌てて思いながら、「キリスト教だけど」、英語で「I'm Christian」って落ち着きを失わないふりをして答えた。

上司は一瞬、ちょっと困惑した表情になっちゃって、こういいました。

「Yes, but are you Buddhist? You sound like a Buddhist.」

つまり、「そうだけど、仏教徒ですか?仏教徒っぽいですね、カレンは。」って。

?! 今度は私は困惑した表情になっちゃった。どういうことのだろう?何故私は仏教徒っぽいだと思っているのだろう。私の自己紹介を振り返った。よく分からない。時間がたっているから、早く答えないと。 しかし、どう答えればいいのか悩んじゃった。

会社のコーディネーターがついに私の困惑に気づいて、助けに来てくれた。

「Yes, Karen, you are British aren't you?」って、コーディネーターが言った。

あああ!
なるほど!
恥をかいて慌てて英語で「はい、イギリス人です。聞き間違えてすみませんでした。」って言った。

あ~あ。
恥ずかしかったなぁ。

自分の弁護をしているだけなんだけど、上司の英語の発音は聞き取りにくいと思う。
しかし、上司だからこそ、絶対にそのことを上司に直接に言わないでくださいね。 (笑)

7 件のコメント:

Hiro さんのコメント...

It's funny story lol.

Mappy さんのコメント...

とても面白い話ですね!!上司は日本の方ですか?

Jyako さんのコメント...

上司の方は、karekoraさんの英語の発音を聞いて
「British Englishだ!」とわかったので
それを自慢したかったのかもしれませんね。
でも、BritishじゃなくてBuddistに聞こえた、なんて
絶対言えませんね X)
(教えてあげたいような気もするけど・・・!)

kana さんのコメント...

Wow, Sorry, It's funny!xD

and This video looks interesting! :)
I wish I were good English speaker. (>_<)

mataasita さんのコメント...

とても面白い話ですね。

たっつん さんのコメント...

Ahh, the sound of 'り' resemble to weakened sound 'd.' in US English. So 'British' might sound like 'Buddhist' didn't it? Maybe he should pronounce 'r' exactly.

But I praise his curiousness to speak you in English. Good try.

karekora さんのコメント...

Mappyさん
そう、上司は日本人です。彼はアメリカで住んだことがあるのおかげで、彼の英語は結構ぺらぺらです。しかし、発音はね・・・ ちょっと聞き取りにくいです。T_T

Jyakoさん
>>上司の方は、karekoraさんの英語の発音を聞いて「British Englishだ!」とわかったのでそれを自慢したかったのかもしれませんね。

私もそうだと思います。だからこそ、私が聞き間違えて、心苦しく思います。だめだよね。


たっつんさん
Maybe that was the case. I am usually very good at understanding different accents, but he threw me. :( Whats done is done! At least everyone took it in good light. :)