28.4.10

短歌

今週の日本語のクラスの宿題は、短歌を詠むことです。短歌とは、和歌の一体、5・7・5・7・7の5句31音からなる歌なのです。

私の短歌は下の通りですww

キラキラと
輝く海に
入りたい
けど泳げない。
勿体無いな~


しかし実は、私が泳ぐことができるので、勘違いのないように、もっといいの短歌を詠んだほうがいいのかな・・

8 件のコメント:

Surabaya さんのコメント...

本当は泳げるんですか??^^
では、また何か他の短歌を作ってみて下さい^^
期待してます。

Takaoh さんのコメント...

日本語を勉強しながら日本の文化に触れるなんて、いい授業ですね。

Karekora さんのコメント...

短歌を詠むのが思ったより難しいです!

じゃあ、これはどうでしょうか?


「がんばろう!」
と叫んでいる
私たち。
「試合しかない」
と言っちゃだめだよ。

ww

karekora さんのコメント...

あ! もう一つの短歌を考えました。:)

待ちに待った
知らせを待ってる
もう駄目の?
諦めないで
信じてまとう。

Not sure if the 待ってる is allowed though.. Maybe it has to be standard Japanese: 待っている ...

momoko さんのコメント...

すごいです!
短歌はとても難しいですよ~。日本に育った日本人でもなかなか作れません。小学校や中学校の宿題で作らされたりしますけど。
「と叫んでいる」が字足らずになっているので、「言っちゃだめだよ」の最後のように、「よ」や「さ」、「のは」などを付けてもいいかもしれません。もしくは「叫んでいる」を「大声あげてる」など言い換えるもの手かも。
でも、全体的にとてもうまくまとまっていると思います。
情景が思い浮かびます。

Takaoh さんのコメント...

それでは私も、

英作文 
自信満々
投稿し、
aが無かったり
theが余分だったり

短歌は5.7.5.7.7ですが、
俳句、川柳というのがあって、更に短く5.7.5です。
ある生命保険会社が毎年サラリーマン川柳というのを
募集していて楽しい作品が集まります。
社会風刺が多いので、日本社会の出来事を知っていないと
楽しめない作品が多いのも事実ですが、一つ抜粋します。

あなただけ 言った妻が あなたどけ!!
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

ちなみに、俳句と川柳の違いは、どちらも5.7.5ですが
俳句は季節を示す言葉が必ず入ります。無ければ川柳となります。

namamugi さんのコメント...

情景が伝わってきます。なかなかいいですよ。
短歌は詩に似ていますがルールが制限されています。言葉を極限まで削ぎ落としたうえで、自分の感じたことをいかに表現するか、ということが主題です。短歌を始めたきっかけは何でしょうか?

karekora さんのコメント...

Momokoさん
コメントありがとうございます。書き直しました! ありがとう!

Takaohさん
なかなかいい短歌が作りましたね!^^ すごい! :)
俳句のウェブページを紹介してくれてありがとうございました。これから読みたいと思います!ありがとう!

Namamugiさん
ありがとうございます!
短歌を始めたきっかけは、通っている日本語のクラスの宿題が短歌を作ることでしたから。上手ではないと思いますが、書くのが楽しいだからこれからも書き続きたいと思います! 
・・上手になれるかな?w