19.4.10

噴火


















もう知っていると思いますが、アイスランド火山が4月15日、噴火しました。そして、その火山からの火山灰雲の影響でイギリスだけじゃなく、約20カ国のヨーロッパの国々では飛行機が飛べない状態になってしまいました。なぜかというと、ニュースによれば火山灰雲の中に飛ぶのが非常に危ないからだと言われています。これから数日間も続くらしいです。たくさんの人たちとって、大変でしょうね。

私は今週じゃなく、先週の土曜日に香港から帰ってよかったです。もし今週に帰る予定だったとしたら、困りますね。しかし実は、香港と一緒に行った友達は今週の土曜日にロンドンに帰る予定でしたが、火山灰雲で帰れなくなってしまいました。大変ですよ。早く帰られるといいですね。I hope you can come home safe and sound soon! xx

変わりますが、私は久しぶりに日本語のクラスを登録しました!University of LondonのSOASの上級の夜間クラスに入りました。上級のクラスに入れるのがちょっとびっくりしました。私の日本語はそんなに上手じゃないと思いますから。しかし、先生が「カレンは日本語能力試験2級もう合格しましたから、上級のクラスに入っほうがいいと思いますよ」って言われました。そうかな? 難しすぎたら困りますね。私は上達したいのでクラスに行くことに決めましたが、日本語に自信があまりないし、久しぶりにクラスに行のでとても緊張しています。特にスピーキング力を上達しさせたいですよ。クラスに9人の学生もいます。どうなるのかな。緊張!

* 写真: 香港の一番おいしい冷たいお茶のブランドです! (笑)

8 件のコメント:

Yasu-san さんのコメント...

たしかに!!たいへんですよね。

夏にヨーロッパに行こうと思っていたのに、そのころにはおさまっているのかなぁ?

Daiki さんのコメント...

十分上級レベルだと思いますよ。頑張ってくださいね!

TOEFL struggling さんのコメント...

クラス頑張ってください。私も英語を勉強していますが、独学でも、なるべく英語で外国人と話したりする機会を、野外活動で探し、自分でチャンスを作るようにしています。上達しますよ。「ちりも積もれば山となる」。
Cheer Up!

takaoh さんのコメント...

ほぼ、完璧な日本語なのですから、上級でない方がおかしいです。
1級っていうのは日本人が受かるテストなのかな?俺、漢字自信ないし。。。。

Aki さんのコメント...

こんにちは。私は今イギリスにいます。そして日本に帰れなくなりました。だから、イギリスの色々な場所に行って観光しています。いつ日本に帰れるのだろう?でも私はイギリスが大好きなのでちょっと嬉しいです。:)

Jing さんのコメント...

Thanks K. Hopefully I'll be able to make it back this week, fingers crossed!!
I should be able to get this one right, the photo is from Big Wave Bay?
Btw, Andy Lau has a music video which links in with his tea adverts. Not bad actually, considering I don't like his singing voice, it's quite a smooth and relaxing song ;)

karekora さんのコメント...

Yasuさん
今朝からロンドン空港だけじゃなく、北ヨーロッパの様々な空港がやっと開催されました。ですので、もし夏にヨーロッパに行くなら、きっと大丈夫だと思いますよ。ロンドンへ来てください!

Daikiさん
そんなことないですよ~ ありがとうございます! がんばります!

TOEFL strugglingさん
コメントをありがとうございました。上達するようにがんばります。英語にがんばってください! 英語について何か質問があれば遠慮なく、聞いてくださいね!

Takaohさん
そんなことないですよ~ ありがとうございます。上達するようにがんばります!
日本語能力試験1級は非常に難しいと思います!

Akiさん
Haha :) Extended holiday! 天気も良いし、いいですね! しかし、もう帰れましたかな? :( ロンドンの旅行はどうでしたか?

Jingちゃん
Yes, its from Big Wave Bay :)
This song? http://www.youtube.com/watch?v=ISUA8iP48VY

Jing さんのコメント...

This song:
http://www.youtube.com/watch?v=V5I4FrVjFKA&feature=related. Apparently filmed in Nagano for the monkeys and Kushiro for the cranes.