31.7.09

やばい。好きになってしまった。

やばい。
絶対に好きになれないはずなのにいつの間にか好きになってしまいました。

いや、残念ながら彼氏の話じゃなくて、仕事の話です。(いつものようにT_T)

3週間前から、ハケン社員として新しい仕事を始まりました。契約期間は3ヶ月なんだけど、8月の終わりにTESOLコース(英語教師の資格を取れ るためのコース)に通う予定だから、6週間働いて、そして契約を破ろうと思いました。悪い考えでしょうね。しかし、そうするほかないと思いました。

なぜかというと、お金がなくて、不景気のせいでいい仕事が足りなくて、選り好みできる状態じゃないねとおもいました。将来に不安を感じました。そ ういうわけで仕事の申し出を受け入れました。つまらなくて、やりたい仕事じゃないけど、しかもデザインが泣きたいぐらいにひどいのに、これからの6週間、 一生懸命働いて、お金をためて、ずっと通いたかったTESOLコースを8月の終わりに通いようと思いました。

仕事の申し出を受け入れたとき、この仕事が好きになれるとちっとも思いませんでした。

確かにこの仕事はつまらなくていられない。しかし、一緒に働いているみんなさんはとっても優しくて、フレンドリーな人ばかりで、毎日が楽しくなりました。

それに、ネイティブ・スピーカーじゃないのに、完璧な日本語が喋られないのに、私が日本語能力試験2級を合格したことがあるから、会社で全ての日 本語で書いたもの、例えばGCSE日本語の教材や試験用紙などは、私がTypesetter、Artworkerとして担当するようになりまし た。(GCSEとは、イギリスの一般中等教育修了証)。正直に言うとすごくうれしいです。つまらない仕事なのに、日本語が使える仕事がやっと見つけまし た。

それなのに、予定通りに契約を破ることができるかなとちょっと不安になりました。

TESOLコースの授業料、約15万円はもう支払ってしまいました。
もしコースを通わなかったら、授業料を払い戻すことができません。

TESOLコースをやりたいです。(だっておもしろそうじゃん!)
だけどその一方で、もうちょっとこの会社で働きたいなと思ってきました。

・・・

しょうがないですね。

この仕事が好きになってきたのに、来週の金曜日、予定通り、退職届を提出しなきゃいけない。

つらいです。
超つらい。

ごめんね、みんな。

9 件のコメント:

matako さんのコメント...

やりがいのある仕事見つけられて良かったね。
今の職場を離れるのは名残惜しいけど次にもっと楽しいことが待っているんだから結果オーライ!15万円もったいないし。笑
縁があればまたその会社で働けるさぁー。
頑張ってね!

いっちぃ さんのコメント...

karenちゃん、そんなに日本語がすきなら日本においで 待ってるよ。

しゅきーと  さんのコメント...

なーんだ。ってことはないか、でもタイトルにどきっとしたのにな。
残念だね。せっかくやりたいこともまかされてきたのに、返金がきかないのももったいないもんね。資格が取れたら日本で教えながら楽しいこともできるし、もちろんロンドンで教えながらデザインの仕事もできるし、これからまたそう思える仕事につけるよ!

karekora さんのコメント...

ありがとう、みんな。
コースはおもしろそうで、卒業したら日本で英語教師としてまた働けるでしょう。そしてフリーランスデザイナーとしても働けるでしょう。これからも楽しい時が来るでしょう。

ただ、今の会社の上司と仲良くなってしまい、退職届を上司に提出するのはちょっと苦しいですね。

コースから卒業したら、日本に行くまでこの会社でまた働けるといいけど・・

PA さんのコメント...

That sounds coool! (If I could read all your kanji, I could say a little more...but I got the rough idea of what you're doing! Sounds great!)

karekora さんのコメント...

PA
thanks :) Which part is cool - the english course or my current job? nothing lasts forever...
sorry about the kanji, its cos when i type it in the kanji pops up and I use it... i know how frustrating it is when you don't know the kanji and you have to look it up... i usually get too lazy and skip to the next word... :(

ai さんのコメント...

先を予測出来る事ってわたしにも無いな
先を計算したとしても、今回の事みたいに予想外の事が起きてしまったりするわけだし カレンが罪悪感を感じる事じゃないよ:)
どちらも良くて、それでもその両方を選べない時は、やっぱりどちらかを諦めなきゃいけないわけだしね しょうがないと思うよ

とにかくTESOLのコースを楽しめると良いね!
そして15万円分みっちり勉強だね笑

PA さんのコメント...

Your current job doing the typesetting for Japanese coursework - that's the kind of start that could get you places :-)

karekora さんのコメント...

ai
コメントありがとう。頑張って勉強してみます!

PA
fingers crossed!