11.3.09

日本語会



そう、ブログのタイトルと書いたとおり、今晩、はじめてロンドンの日本語会に行ってみた。長ーい間、ロンドンにある日本語会に行きたくて行きたくてけど、どんな人が集まっているのかをちょっと気になった。外人ばかりかなと。独りに行くのが嫌で、連れて行ける友達が最近までいなかった。それに、みんなはいつもパブに集まっているんで、女性の独りでパブに入るのがすごく緊張してる。だからずっと行かなくなっちゃった。しかし、今晩、ようやく行ってみた!(笑

同じ大学で通っている日本語能力試験4級も受かったドイツ人の友達と彼の彼女と一緒に行った。去年の9月の終わりから、日本語を読んだり書いたりしたことがあるんだけど、喋るチャンスがめったにない。大学にいる日本人の友達がいますが、みんなは英語がすごく上手なんで、いっつも英語で喋ったりする。今晩は久しぶり二日本語で会話をした。なんだかすっきり!(笑

パブに入ったら、すごくびっくりした。100人以上の人がいたじゃないですか!? 確かに、60%が外人だが、・・・何といえばいいのかな・・・日本語が話せる外国人が・・・ どう説明したらいいのか英語にも難しいけど、まあ、一般的に東京にいる外国人がちょっと冷たいと思う。確かに私もよく東京にいる外国人だけどね。・・・ しかし、このパブにいた外国人も日本人もやさしくて、話し掛けやすそうな人だった。なんだか安心した。

3時間ぐらいに日本人の二人とイギリス人の一人と色々と話した。
や~ おもしろかった。
大学がいつものように信じられないぐらいに忙しいけど、できるだけ来月も行きたいなと思う。

日本語を使えないと忘れちゃうぞ。

もっと知りたい方はどうぞ:ロンドンの日本語会

(上のピンぼけの写真でごめん!酔っ払ったなんかじゃないよ。w)

0 件のコメント: