11.8.08

デザイナーって

世界から派手なうるさいデザインをなくしたいです!

(無理無理(笑)

今日はいい日でした。私のお好みなデザインをしてなかったけど、楽しかった一日でした。

日記を読んだら、マイミクの友達は下のとおりといいました。

「デザイナーっていうのは、相手の思っている事をしっかりと受け取って、それをしっかりと形に出来る。芸術家は自分の好きな物を作ればいいけどデザイナーはそうじゃない。 大切なのは「相手の想い」であって「自分の好き嫌い」じゃない。」

確かにそうですね。

私のイギリスの仕事ではうるさいデザインをよーくしました。広告代理店で働いた事があるんだもん!しかし、そのときにそんなに嫌じゃなかった。なぜでしょう。

今、古臭くて、和風デザインが多いが理由かもしれないです。例えば、今日、芸者の映画のサントラをデザインしていました。そういう仕事をしていたら、モダーンデザインが絶対合わないでしょう。(まあ・・・場合によってね) 古い日本に興味がないです。キョウトよりトウキョウが好きです。

しかし、友達といったとおり、私はデザイナーだから、仕方がないです。大抵、自分のお好みのデザインが関係ないです。それにしても、会社からもらう指示内容があいまいすぎます。どんなデザインをしてほしいか悩んでて、聞くのがだめみたいです。ちゃんと説明しないと私は仕事ができないですよ!

あいまいな日本が嫌い・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに、"芸術家"では飯が喰えない。
"職業芸術家"(デザイナー)なら、スキルがあれば生活出来る・・・


>それにしても、会社からもらう指示内容があいまいすぎます。どんなデザインをしてほしいか悩んでて、聞くのがだめみたいです。ちゃんと説明しないと私は仕事ができないですよ!
あいまいな日本が嫌い・・・


lost in japanese だね。オレもわかんねえ。

karekora さんのコメント...

haha... if you don't understand, I have no hope of understanding!!