5.6.08

Studying Keigo... (Super polite Japanese)

間違ったところを見つけましたら、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

POLITE

山田さんはさっき会社を辞めたそうです。 → 山田さんは先ほど会社を辞められたそうです。
説明書をよく読んでください。→ 説明書をよくお読みください (読みになってください)
村さんは仕事が決まったそうだよ。 → 村さんはお仕事がお決まりになったそうですよ。
よく利用している店はどこですか? → よくご利用になるお店はどちらですか?
部長はもう出かけた? → 部長はもうお出かけですか?
社長、呼びましたか? → 社長、お呼びでしょうか?
旅行は、どこに行きますか? → ご旅行はどちらにいらっしゃいますか?
山田さんは会議室にいます。→ 山田さんは会議室においでになります。

戻ります→お戻りになります ・ お戻りです
出席します→ご出席になります・ご出席です

HUMBLE
明日、何時に行きましょうか? → 明日、何時にそちらへ参りましょうか?
先生が書いた本を見ました。→ 先生がお書きになった本を拝見しました。
このペン、借りてもいい?→このペン、お借りしてもいいでしょうか?
よかったら、手伝いましょうか? → よろしければ、お手伝いしましょうか?
詳しいことはあとで連絡します。→詳しいことはのちほどご連絡致します。
さっき見せたものがここです。→先ほどお見せしたものがこちらです。
世話になったお礼に、お菓子をあげました。→ お世話になったお礼にお菓子を差し上げました。
山田さんからもらったコーヒーカップはとても便利です。→ 山田さんからくださったコーヒーカップはとても便利です。

戻ります→お戻りします
出席します→ご出席いたします・します

後で続き・・・
to be continued...

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

旅行は、どこに行きますか? → ご旅行はどちらに行かれますか?

山田さんは会議室にいます。→ 山田さんは会議室にいらっしゃいます。

明日、何時に行きましょうか? → 明日、何時にそちらへ参りましょうか? はOK! あとは お伺(うかが)いしましょうか?

山田さんからもらったコーヒーカップはとても便利です。→ 山田さんから頂いたコーヒーカップはとても便利です。

karekora さんのコメント...

教えてくれてありがとう!:) 

Kojiさんが教えると分かるけどなかなか自分で使えないです。どの場合に使うべきかちょっと不安です。むずかしい~~!
もし会社では私が丁寧な日本語で喋ったらOKかな?

・・・まあ、それにしても、敬語を習ったほうがいいですね。ぺらぺらになりたいから!:) (笑)

ありがとう:)