25.8.13

料理の旅

台北に行ってきたよ。

トラミ」という台風も全く同じ時に台北に来たよ。
会いに来てくれたのはありがたいのですが、わざわざ来なくてもよかったのにー(笑)

台湾と言えば料理ですね。

私たちはいつの間にか日本の量に慣れちゃったせいか、台湾料理の量はとにかく多かった。そして、台湾では、白ゴーヤ・ジュースが人気があるらしい。ナイト・マーケットだけじゃなく、「苦瓜汁」はいろんなところで売っている。お好みでリンゴジュースかハチミツも入れるんだけど、私の味覚はおかしいので(?)、ゴーヤと氷だけのジュースにした。あ~ 幸せ☆(笑)

「千と千尋の神隠し」のモデルになった町、九份、にも行ったけど、台風のため景色が全く見れなかったし、ほとんどの店が閉まっていた。それにしても、九份まで運転してくれた友人の家族に感謝しています。その日、台風はそんなに激しくなかったのに、どうして閉まっていたのか不思議に思っている。念のためだったのでしょうか。日本人の観光客がめちゃくちゃ多かったのに勿体なかったな~!(笑)



台風の影響で地下鉄の電車があまりなくて、行きたいところのほとんども閉まっていて、ちょっと残念な旅だったように思うかもしれないが、そうでもなかったよ。行きたかった所へ行けなかったのは残念ですが、友人と一緒に時間を過ごすのが超楽しかったよ^^ それに、3泊4日の間、毎日が激しい風雨だったというわけではなかったし。着いた日は晴れだったよ。ほら、下の写真は証拠やで(笑)


0 件のコメント: