5.2.11

授業参観

今日は、小学校の授業参観の日だった。初めてじゃないけど、いつもよりちょっと緊張した。当然なことだろう。授業参観は2時間目だけで、やる気満々の5年1組の英語の授業となった。両親も子供たちと一緒に授業を参加できれば楽しいのだろうかな~と思って、グループでシルエット・クイズを作って答えるようにした。良かったことは、両親も子供たちも楽しんでいたらしいだった。それに、以前より、みんなの英語能力がちょっと上達しただろう。よかった、よかった!

しかし、授業のすべては順調じゃなかった。

この学校では、胃炎もインフルエンザもはやっているらしい。そのせいで、子供たちのみんなも、両親のみんなも、もちろん先生たちのみんなも、一人残らずみんながマスクをつけなきゃいけなかったという規則を施行した。私には、マスク付き授業をするのが初めてだった。正直にいうと、大変だった。

問題なのは、メガネ。

そう。
マスクをつけた瞬間、メガネがすぐに曇っちゃった。
どうすればいいのだろう。
息が漏らさないように、マスクの鼻の部分をぎゅっと閉めてみた。だめだった。
周りの先生たちに尋ねてみて、グリースみたいなものをあげてくれて、「これをメガネにたっぷり塗れば、曇らないはずだよ」って言った。
たっぷり塗って、めがねを掛けて、マスクをつけて、普通に呼吸して・・・

やっぱり駄目だった。
これまでのように、すぐに曇っちゃった。
もぉー!

時間がなくて、もうすぐ授業が始まるから、メガネを外して教室へ行った。

もちろん、メガネなしでは何も見えないというわけではない。外しても結構見えるよ。ただ、メガネを掛けたほうがきれいに見える。メガネを掛けて授業をするの方が楽だ。

しょうがなかったな。

ともかく、よかったことは、授業を成功した。

もし、マスクを付けてもメガネが曇らない方法がご存知だったら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします!^^

(*写真はオーストラリア・デーの祝いに作ったアンザックビスケットです。おいしかったよ~!)

8 件のコメント:

Kirari さんのコメント...

マスクをするとき、マスクをかけたら鼻の部分を形を作るように指でつまんで折って下さい。
その鼻にマスクがかかっている上からめがねをかけると曇りにくいです。

Kirari さんのコメント...

p.s鼻とマスクの間に隙間を作らないことがポイントです。
曇りませんよ!

Noritama さんのコメント...

マスク付き授業大変でした。体調は大丈夫でしたか?
みんな、という言葉は1回でいいと思います。

Ydori さんのコメント...

Your Japanese sounds quite fluently and natural! I have suggested a little bit. Have a good day. ;)

Kimifusa さんのコメント...

授業がうまくいって良かったですね!メガネが曇らない方法はわかりません…。僕も知りたいです!

elileo さんのコメント...

お疲れさまでした。ALTとのTTの授業参観の経験者です。緊張しますよね。
でも授業が成功したのは何よりですね。

Kooota さんのコメント...

途中まで見ました。日本語のレベルは高いですね!

karekora さんのコメント...

Kirariさん
訂正してくれてありがとうございました。
私の鼻が大きくて高いので、隙間を作らないのはちょっと難しいです。T_T

Noritamaさん
訂正してくれてありがとうございました! 確かに「みんな」という言葉を使いすぎましたね!>_<

YDoriさん
訂正してくれてありがとうございました。 日本語を上達したいです。特に会話のほうが苦手です。

Kimifusaさん
訂正してくれてありがとうございました。

Elileoさん
訂正してくれてありがとうございました。 
>でも授業が成功したのは何よりですね。
はい!

Koootaさん
訂正してくれてありがとうございました。