1.1.11

あけおめ。あなたにとって、2011年は良い1年になりますように。

東京に着いてたから、様々なことが気づいた。これは自分を納得させているように聞こえるかもしれないけど、そうでもないよ。

東京じゃなく、日本国内の違う場所で住むように決めたのは良かったことだと思う。なかなか難しい決断だったが、正しかったなぁと思うようになった。なぜかというと、まあ、一つじゃなくて、様々な理由があるけど、その一つは、私は何回も東京に来て、暮らしたことがある。今度、兵庫県の田舎に住んでいるっていうことは、東京とちょっと違って新しい体験ができるっていうことです。そして、私の小さな町には外国人があまりいないからかもしれないけど、東京の外国人よりフレンドリーな印象がある気がする。近寄りやすくて、ばかばかしい行動をしない。東京には人が多すぎて、どこに行っても行列ができている・・・ 

しかし、誤解しないでください、私は東京が大好きで、これからも絶対に何回も遊びに来るよ。だけど、兵庫県って、いいね。もしも東京に住んでいる友達の皆も兵庫県のほうに引越ししてきたら、私は最高に幸せになるだろう。^^

その他、東京にいれば、どんなに日本語を使っても、答えは英語で返ってきてしまうときが多い。兵庫県の皆さんは標準語で喋らへんやけど (笑) 答えはほとんどいつも日本語で。私は日本語を上達したいので、もし私が日本語をがんばって使ったら、せめて答えも日本語で返ってくるのがありがたいのです。そして、わたしが理解できなさそうだったら、英語に変わって答えても良いのかな。

近くに住んでいる外国人のほとんどは英語がすこししかできないので、いつも日本語で喋ったりします。きっといい勉強になるだろう。

つまり、東京が好きだけど、戻りたくなってきちゃった。
兵庫県に住んでいて本当に良かったって思うようになった。
それこそ、3月の終わり、違うところへ引越しされないように願っています。

あ、忘れるところだった。
写真のことだけど、おととい、友達を待ちながら、マクドでSサイズのホットレモンティーを注文して、払って、もらって、飲んだ。そして飲んだ後、レシートに書いてあることが気づいた。「1チャレンジ」って何だろうか? 知ったら教えてくださいね!

話を変える。

大晦日に増上寺に行った。初めてだった。まあまあだった。最も感動したときは、風船を一斉に放ち、新年の夜空へ飛んで行くときだった。それはすごかったと思うわ。

8時半頃、何回もカウントダウンの練習をされたということも結構おもしろかったと思う (笑

人が多すぎて、帰るときは超危なかったと思うけど。

それじゃ、今年もよろしくお願いします!

6 件のコメント:

kokiriko さんのコメント...

あけましておめでとうございます。兵庫はいいところですね。関西弁も楽しくていいと思います。よい年になりますように。

Muro さんのコメント...

兵庫ですか。僕の県とも近いですね。僕は広島県民です^^
マクドナルドの『1チャレンジ』については…よくわかりません。
何かキャンペーンでもしてたのかな?マクドにはあまり行かないので…

ohyakusyo さんのコメント...

1チャレンジってなんでしょう?私も知りたいです(笑)

Unikunn さんのコメント...

あけおめ!ことよろ!(just in case it's abbreviation for あけましておめでとう。今年もよろしく。)

Tattsun さんのコメント...

A happy new year! あけおめことよろー!


Maybe, everybody who live in Tokyo become the person you've met, even though people came from overseas, lol. When my eyes met them in the US, they smiled. But in Japan, they look away. That is just the way of behavior in Japan, especially in big cities. They perfectly comprehend how to behave in Tokyo.
 東京にいるとね、みんなそういう冷たいに人間になっちゃうの(笑)。外国から来た人も目が合うと、日本人みたいに目をそらすっていう、日本風のthe way of behaviorを身につけている。

Have you ever heard that peoples living in big cities have the tendency like that, becoming unfriendly person? What about London?
I also heard that 70% people living in Tokyo came from other places, so everybody in Tokyo is outsider [don't ask me 'Since when have they lived in Tokyo?'].
 大都市ってそういう傾向が強いって聞いたことない? what about London?
 東京の7割は地方出身者って言う話だよ。だから、みんな他人。

The place you live in now, a small town in Hyogo will be organized with some small communities, so the connections among them are stronger than Tokyo.
karenがいる兵庫の小さな町は、割と小さいcomunity が organize されていて、一人一人の繋がりが強いんだと思う。

mako さんのコメント...

やっぱり田舎の方が年よりも人が温かいのは世界共通みたいですね。大都市と田舎と、どっちもいいところあるけれど歳を取ったら田舎に住みたいです(^^)