10.12.10

7日、神戸ルミナリエへ行ってきました。


1995年1月に起こった阪神大震災の犠牲者を追悼して、1995年12月から毎年ずっと、神戸ルミナリエ」というのを開催しています。

私は今週の火曜日の夜、初めて見に行きました。正直に言うと、感動しました。流している音楽のせいか、イルミネーションの大きさや美しさのせいか、人の多さのせいか、この前、同僚から聞かせてくれた阪神大震災の記憶の話のせいか、分からないけど、とにかく感動しました。

話を変えますが、最近、めちゃくちゃ寒くなってきました! 寒くて寒くて、もう我慢できなくて、今日、電気ヒーターを買ってしまいました。どうしてほとんどの日本の家にはセントラル・ヒーティング・システムがないのでしょうか。きっと地震に関係があるからかな~。

3 件のコメント:

Moityou さんのコメント...

自然な文章ですね! (^o^)

aozorakumoko さんのコメント...

ルミナリエは神戸に住んでいた頃に見に行きました。本当にきれいですよね。
About a central heating. Japanese house is small and people really like KOTATSU, this is why there are no central heating in Japanese houses...I guess......それは日本の家は小さいからセントラルヒーティングにするまでもないか、コタツがあるから必要ないとかいった理由でしょうか。はは。コタツ大好き^_^

karekora さんのコメント...

私もコタツが好きです。しかし、コタツに入ったら、出たくないです。そのままずっといたいという気持ちがあります。もしコタツがあれば、太る可能性が高いです(笑)