22.3.10

ある日本人の外国人への忠告



私は彼の言ったことにどういします。特に観光客としてじゃなく、長期滞在者として日本へ行くなら、日本語を勉強したほうがいいと思います。6ヶ月間や1年間だけでも、日本語を勉強したらきっと自分のためにも周りの人のためにも役に立つことだと思います。どこの国でも同じでしょう。たとえば、長い間イギリスに住んだことがあって、これからもずっとイギリスに住み続けたいくせに、英語を本気で勉強していない人は許しにくいです。異国に住めばその国の文化も言語も、少しだけでいいから、本気で勉強したほうがいいと思います。 

(まあ、観光客や短期しか日本に滞在するつもりがない人達は別に勉強しなくてもいいと思います。勉強したいというならば感心しますが。)

私はいつかまた日本に住みたいですね。この夢が実現できるかどうか分かりませんが、とにかく日本語を勉強しています。きっと将来に役に立つことでしょう。まあ、私の場合は、日本語を勉強するのがとても楽しいと思うからやっていますけどね。

もし私は日本にいたなら、できるだけ日本語で話すように頑張りますよ。 たとえば道に迷ったとき、通りすがりの日本人に 「すみません、XXXXへ行きたいですが、どういけばいいでしょうか?」って必ず丁寧に聞いてみます。しかし、よく「ごめん、英語はちょっと・・・」 という答えが返ってきます。もうひとつのよくあることは、私は日本語で聞いたのに、答えは英語で返って来ます。こういうとき、私はいつもがっかりしてしまいます。私は日本語で聞いたのに、なぜそう答えるのかな・・って。 私の言い方が失礼だったからかな・・・ 私の日本語の発音が悪かったからかな・・って私は思っちゃいます。そして日本語の自信がますます無くなっちゃいます。

いつもそうじゃないけど。
確かに私の日本語が上達すればするほど、日本人が平気で日本語で答えるようになった気がしますね。

ですから、日本人の皆さんにお願いがあります!
もし外国人が頑張って日本語で話しかけたら、ぜひ日本語で答えてください。最初は理解できるかどうかチェックするため、ゆっくり話してください。分かったら普通のスピードで話したらいいですよ。日本語を勉強している私たち外国人がきっと喜ぶと思います!

その一方、外国人が分からなさそうだとしたら、どうしようもなく身ぶり、英語で言い換えてください。

よろしくお願いします :)

5 件のコメント:

ろく さんのコメント...

はい、もし道を聞かれたらそのように返答したいと思います(´▽`)

karekora さんのコメント...

感謝しています、ろくさん!

kgkgkg さんのコメント...

動画のリンクから参りました~。

あなたのような外国人は日本人として大歓迎!!

もちろん、私がイギリスで住むなら必死に英語と英国文化を勉強します!

動画の紹介をしてくれてありがとうございます。

karekora さんのコメント...

KGKGKGさん、コメントをしてくれてありがとうございます。

これからもKGKGKGさんのビデオを楽しみにしています!

George さんのコメント...

日本語上手ですね。
>私は日本語で聞いたんだけどなぜ答えはそうなのかな・・って。
→私が思うにはそれは"親切心からくる行動です"。
日本人の気質として"外国の人には英語の方が解りやすいのでは?"
と相手を気遣い、"英語で答えてあげなくては!"と思ってしまう人がいます。
私も昔はそうしていましたので気持ちが解ります。
決して悪意のある行動では無いので、誤解しないでください。
その様な時は"日本語で教えてください"と言えば良いと思いますよ。(^^;)
では、、、