1.10.09

平和ボケ

日本平和ボケ言われるでしょう。
日本人危機管理無い人たちでも言われるょう。

例えば、スタバに入って、荷物は空いている席に置いておいて、そして注文をして置いて行く。そのような行動は日本で良くあることじゃない? 一般的に、ロンドンでは、みんなはそのような行動を絶対しないようにする。なぜかというと、もしそうしたら、席に戻るとき、荷物はもう盗まれてしまった可能性がとても高いからです。

別の例では、雨が降っているとき。一般的に、日本人はよく店の前に傘を置いておいて、店に入って買い物をするでしょう。そして店に出るとき、傘はまだまだ店の前にある。それもすごいと思う! だって、雨が降っているんじゃないですか? ロンドンだったら、傘を持ってない通行人はきっと、この店の前にある傘を勝手に取る(盗む)でしょう。

もちろん、日本人は絶対盗まないというわけではないけど、ロンドンよりめったに起こらないことだと私はそう思う。

まあ、東京しか住んたことがないけどね。しかもそれは4年間も前・・・!(笑)

んーー・・どうやって説明したらいいか分からないが、私は日本の「平和ボケ」っていうか、↑↑そのような↑↑日本が好きなんです。
私の外国人の目から見ると、時々ちょっとばかな行動に見られちゃうかもしれないけど、やっぱり私は好きなんですよ。そんな日本が好きですw

だって、ロンドンに住んでいる人達は誰も信用できない。もちろん私も。私は日本にいても誰も信用できない。ロンドンっ子だからかな?w

なんかもったいない。




(昨日、「平和ボケ」という言葉をはじめて習ってちょっと使いたくなっちゃって、このポストを書いた)(笑
・・馬鹿なことを言っているのかな・・・w

14 件のコメント:

yuki さんのコメント...

確かに、日本人は呑気ですね^^;

Koji さんのコメント...

僕が思う”平和ボケ”とは、

例えばさ、行った事無いけど、アメリカのこういう人達がいる所

http://www.youtube.com/watch?v=nbsO1bOQ5Fs&feature=PlayList&p=1534939D38DDF7B3&index=0&playnext=1

をかっこいいと思う人の事。

あとは、日本でも外国でも、治安が悪い所に行くなと言われると、

「なんでこっちは普通にその場所を通りたいだけなのに、悪い人間に気を使わなきゃいけないの?ビビってんじゃねーよ。」
とか言っちゃう人。
ロジックなんて通用しない犯罪者を避けるのは当たり前なのに。そういう人が平和ボケだと思う。

僕は日本でも警戒してるよ。図書館や、そうスタバでも、ノートPCをそのまま置いてトイレに行く奴とか信じられない!!!

しおちょん さんのコメント...

地域にもよりますが、だいたい日本は平和ボケしてますw
イギリスと言うと「英国紳士」(英国=イギリス、紳士=Gentleman)
と言う言葉があるぐらいなので、とても治安が良いと思っていたのですが、
驚きました。そして、ちょっと寂しいです・・・
ロンドンも盗む人が誰も居なくて、安心して店の前に傘を置いて買い物できる
ような街になれば良いですね♪(≧▽≦)
(東京も、絶対に安心と言う訳ではありませんが・・・)

yayoi さんのコメント...

私は、典型的な日本人のようです。
空いている席に荷物を置いて注文に行くし、お店に入る前は傘立てに傘を置いていきます。(^^ゞ
平和ボケと言われないようにこれからは気をつけます。

saku さんのコメント...

こんばんは。
治安の良さとマナーの良さは
平和ボケとは少し違う気もしますが
日本が平和ボケ国家なのは事実だと思います。
治安は悪くなって来てると言われますが
それでも、田舎では家に施錠せずに
外出とか、普通ですからねw

WackySpecky さんのコメント...

初めまして。これは平和ボケというよりも、人々の警戒心と治安の問題ですね。平和ボケというのは有事とか、もっと大きなことに対する危機意識のなさのことですから。
そういえば以前にJETで来ていたオーストラリア人とスタバへ行ったときに、彼女は何の躊躇もなく、注文前に上着で席取りしていました。僕は荷物どころか上着でも嫌なのに。
でもイギリスも場所によっては日本と変わらないと感じましたよ。僕は以前ロンドンを含め、イギリスでFolkやTraditional Musicのギグによく行きましたが、皆さん席に荷物や上着置きっぱなしでしたし、僕も上着置いたままでも何も問題なかったです。Comedy Clubでも席に上着括りつけてバーへドリンクを買いに行きましたが、席も上着も取られたことないですね。
カレンさんが日本が安全だといってるのに対して、僕がイギリスでも変わらなかったと言ってるのは、なんだか妙ですが。とにかく「日本は安全だから」と思い込んで嫌な目に遭うよりは、しっかりと警戒心を持つことが重要かと思います。日本も治安悪くなっていますから。

☆★Naomi★☆ さんのコメント...

すごく興味深い(興味のある)内容だと思いました。

私が普段当たり前にしている事は、他の方から見ると驚かれる行動なのかも
しれませんね。

以前、雨の日にお店の中へ傘を持って入ったときに店員さんに
「傘は外に置いてください」と言われた事があります。

考えると日本は平和なんだなとつくづく思います。

また、こういうお話きかせてくださいね!

PA さんのコメント...

I'm not even going to try and understand the kanji in that! Woah :-(

taki さんのコメント...

日記を添削してくださってありがとうございます。
日本語、とてもお上手ですね。

この記事、わたしにとっては大変興味深かったです。
わたしたち日本人が、日常生活で普通におこなっていることが
日本人以外の目から見るとこんな風に見えるなんて
なんだか不思議で、面白いですね。

makiko さんのコメント...

平和ボケ(笑)良いですね!
電車で寝る日本人も、他の国の方からみると、
とても不思議なんですよね?
そうやって聞いたことがあります。
日本では、寝ていても、誰もカバンを取ったりしませんよ(笑)

ロンドンに行ったことがありますが、
みんなすごく優しくて感動しました!(今、関係ない話しですね^^)

karekora さんのコメント...

みんなさん、訂正してくれて本当に感謝しています! コメントもありがとう^^ 私も文化の違い、国の違いについて大変興味深いです。

わたしが「平和ボケ」の思う定義はちょっと間違っているみたいなんだけど、私の言いたいことが理解できたようで、ありがとう!

ロンドンの治安が良いと思うけど、日本と比べれば悪くみえると思います。日本人より、イギリス人はずっとCriminally mindedだと私は思います。(犯罪感を持つ?) まあ、時代と共に変わって行きますけどね。

PAさん
頑張って! :)

PA さんのコメント...

Ah, read it now :-) 面白い!
日本人はあんまり回りの人を興味もってないから安全。みんな自分のやってることに夢中でどろぼをなる興味ない:-)
後、今まで、だいたいみんな同じ生活のレベルだからほかの人のものを盗む意味ない。
後、日本人はセコンドハンドなものあんまり好きじゃないね。魂がは入ってるから。
でも一番理由のは、日本人はすごくシェームを感じる。。。
イギリスはクラースの違いがあるからそういうクライムがたかいだと思う。
頭が痛い〜
m(..)m

Yuca さんのコメント...

とっても興味深いお話でした。
そういえば、観光でカナダに行って公衆電話で電話している間、お土産を足元に置いておいたらもうなくなっていました(数分話しただけだったのに)。あれは悲しかったなあ。

karekora さんのコメント...

PAさん
読んでくれてありがとう!:) 下手な日本語でごめん:( とてもおもしろい意見も述べてありがとう。
>>「イギリスはクラースの違いがあるからそういうクライムがたかいだと思う。」
考えたことがないけど、それはそうですね。おもしろい!;)

Yucaさん
それはとても残念な話ですね。:( しかし、多分、所持品を盗まれたことがない人達より、盗まれたことがある人達は、二度と起こらないように気をつけるでしょう。