28.12.08

んー。いっつものようにね。

久しぶりに日本語の日記を書こうと思って。
長い間、全然日本語を喋らなくて、勉強もしなかったから下手になっていると思うけど頑張る。

最近ね、考え過ぎだと思うよ、私。
年末からかもしれない。
来年、卒業するからかもしれない。
来年、姉が自家から引っ越し、結婚する予定だからかもしれない。
年を取っているかもしれない。来年、25歳になるんだもん。

あ~ 卒業したら、どうすればいいのかマダ悩んでいるよ。
4つの選択肢があると思う。

1.日本でのグラフィックデザイン会社で働く。
2.日本でもう一度、英語の先生として頑張って働いてみる。
3.日本じゃなくて、他の国でグラフィックデザイナーとして働いてみる。(例えばオーストラリアなど)
4.どこへも行けずにイギリスでグラフィックデザイナーとかArtworkerとして働く。

今年のインターンを振り返ると、日本でグラフィックデザイナーとして働いているのがちょっと・・・ 役得がないと思う。日本のグラフィックデザインの仕事が給料の低いし、労働時間も長ーい。私が日本でのグラフィックデザイナーとして働いても、日本にいるかどうか感じないと思う。働いくばかりしているからと思う。今年のインターンの時、そう思ったよ。わたしの経験したデザイン会社が普通のじゃない可能性があるかもしれないけど、そうでもないと思う。日本にいる外国人のデザイナー達も「日本に住んでいるのが楽しいけど、デザイナーとして働いているのが大変だよ」とよーく言ったりした。私、本当にそんな生活がほしいの? ほしくないと思う。日本にいる意味がないと思う。だから諦めるべきだと思って。グラフィックデザイナーじゃなくて、Artworkerという仕事のほうが好きし。(残念ながら、ネイティブな日本人じゃないからDTPデザイナー(Artworkerみたいな仕事)として働くチャンスがめったにない。)

しかし、日本が好きだよ。日本に住みたいと思う。困るわねー。(笑)

だから、もう一度、英語の先生として頑張って働いてみようかと思って。日本に行く前、どうやって英語を教えるのか、訓練を受けたら、楽しそうな仕事じゃない?3年前、塾で英会話の先生として働いてたとき、どうやって英語を教えるのか全然知らなくて、ストレスがたまってて、ちょっと気がとがめるようになっちゃった。だから辞めた。もし訓練があったらもっと楽しい経験になったかなと思って。
だけど・・・ Artworkerとして働きたいから、なぜ英語の先生として働こうと思っているのがはっきり分からない。ずっと英語の先生として働きたいということもないし。2年間ぐらいだけでいいと思う。そして・・・・? 2年間後、どうする?! 意味ないね。

3番。日本じゃなくても海外で働いたらいいなと思っている。例えば、オーストラリアでのデザイン会社で働いてみたらどうかなと思って。それとも、香港で英語の先生として働いたらどうかなと思って。楽しそうな。きっといい経験になるだろう。しかし、中国語が全然分からないし、一人の女だし、危ないかな。それに、日本語を上手くなりたいんだよ。オーストラリアなんか香港なんか日本語で喋るチャンスがそんなにないね。日本語が日本しか使えない。

4番。私の目から見ると、ロンドンのデザイン会社で働いたら、失敗しちゃったみたいだろう。どうして大学に行ったっけ? ロンドンで日本語が使えるデザイン会社がめったにない。それに、ロンドンには日本人がいっぱいいるから、きっと私より日本人のほうを雇うだろう。

んー。
いつものように悩んでいるね。
いっつものように。
んー。

今のすっごく変わりやすい考え方では、卒業したらロンドンでTEFL(どうやって英語を教えるのか)を勉強しようと思って。コースはたいてい1ヶ月間しかないんだもん。

そして、日本語能力試験。2009年、1級を受けてみようかとおもって。(合格するのが無理なんだけど、受けてみないとね)。 しかし・・ロンドンで受けたら、2009年12月しか受けられないらしい。日本と中国しか7月も受けられるみたいです。
あ~。12月、私は何をしているかな・・・ 
・・・どんな仕事をすればいいかのことをまだ悩んでるなら、私を殺してくれる?(笑)

長くなっちゃったね、この日記。読むのがつまらなくてごめん! 




・・・殺さないでくださいね。それが冗談だよ、冗談!! (笑)

9 件のコメント:

matako さんのコメント...

うんうんそれがいいよ!
とりあえず日本が好きなら来てみたら良いよねー♪
英語の先生もやりがいがあって面白いかもよ。
そしてフリーでデザイナー。
選択肢があるからどうにでもなるさ!
大丈夫っ!カレンなら。

よいお年を~

ミンスク さんのコメント...

カレンは自分の人生について良く考えてると思う。
まだまだ若いし、やりたいことをいろいろと
チャレンジしていってください。指でOK
私も、がんばるぞぴかぴか(新しい)

BA さんのコメント...

カレンさんのいう通り、日本でグラフィックデザインの会社に勤めると
労働時間は長くて、厳しくてなんの為にやりたい事でお金を稼ぐのか
さっぱりわからなくなってしまいます。

今は前に勤めていた会社を辞めて
仕事をさがしているけど、なるべく自分の時間がつくれる
デザインの会社を探しています。

つくりたいものがいっぱいあるけど、日本のデザインの需要を
考えるとなかなか思う通りにはいかないです。

日本に来たときは教えてね!

蜜柑♪カタやん さんのコメント...

やりたい事が全力でやってみて実現出来ると良いですね。

これからも応援してますわーい(嬉しい顔)

moosan さんのコメント...

わたしも将来の事を考えると。。。正直恐い
でもやりたい事は出来る環境にある限りやりとうしたいな
カレンにも良い2009年を!!

karekora さんのコメント...

matako
コメントありがとう[m:50] 私はまだまだ悩んでいるけど、もし英語の先生になったら頑張ります! 良い年を!

ミンスク
コメントありがとう。 お互いに頑張りましょう![m:50]

バさん
日本にいるデザイナー達は偉いと思います! 私はそんな環境でいい案を考えられないことを心配しています。まだまだ悩んでいるけど、どちらの仕事をしても頑張りたいです! 良い仕事が見つけるように!

蜜柑♪カタやんさん
そうですね。私もそう思います!ありがとう!

Moosan
恐いですね~。 一緒に卒業して、就職活動と戦おう!(←言う?言いたかったことは:Lets tackle the job market together) Good luck for the free course you told me about!

いっちぃ さんのコメント...

カレンちゃん、悩んでるね!!でも、今回でのインターンでの経験は中身はどうあれやっぱりいい経験だったんじゃないかな。ある意味、日本の社会が見れたとも思うし。

やっぱり、日本のデザインは日本で経験する事が一番だと思う。変な話、他のアジアでデザイナーとして働くのとは・・・クォリティーが違う気がするし。
一番いい方法は!!日本人の彼氏をゲットすることかもよ(笑)デザイナーさんだったら一緒にデザイン事務所でも開けるしね!(笑)

先をあまり考えすぎず、自分の勘を信じて進みたい道を進むべき!!きっとカレンちゃんが望んだ未来が見えてくると思うからさ。

がんばれ!!

karekora さんのコメント...

いっちぃ
コメントをありがとう! Haha:) 日本人の彼氏をゲットしたらいいなあウッシッシ 

>先をあまり考えすぎず、自分の勘を信じて進みたい道を進むべき!!きっとカレンちゃん
>が望んだ未来が見えてくると思うからさ。
そうですね。
私は考えすぎると分かっていても、なぜか分からないけど将来はどうなるのことを考えるのをやめられない!冷や汗 

せっつん さんのコメント...

Karen~。悩んでますね。悩むよね、そりゃ。

色んな経験をして、情報を集めて、
簡単な道じゃないかもしれないけど、
Karenの希望に進めていけたらいいね。

私もまだウロウロオロオロしてるしあせあせ
考えたり悩むのは仕方がない。
でも自分に負けずに頑張ってね。
応援してるよぴかぴか(新しい)

日本に来たらまた連絡してねー。
私もまたイギリスに行けたらいいなぁ・・・。