23.6.08

独り言

日本人から
「どうして日本語を勉強していますか?」とか
「どうして日本が好きですか」とか
「どうして日本で働きたいですか」がよく聞かれている質問です。

日本語を勉強しているみんなさんも同じような質問がよく聞かれているでしょう。しかし、なぜかはっきり分からないですが、私にとって、なかなか答えられなくて困ります。このため、今、ちゃんと答えてみたいと思っていますのでポストを書くことにしました。

じゃ・・・

最初から始めようか・・

2002年に旅行ではじめて日本に行って、それ以来ずっと日本の文化、料理、デザインには興味がありました。旅行後すぐに社会人になって、デザイン会社に働きながら、 日本語を勉強し始めました。最初はまじめに勉強してなかったけど、勉強しながら色んな面白いことが習って、ああというまに私の興味が深くなりました。もっと知りたかったので会社を辞めて、ワーキングホリデーというの制度で、1年間、日本に暮らしました。

しかし、英語の教師として働いていました。塾で、日本語は禁止、毎日英語しか喋られなかったので、残念なことに、日本にいたのに、習った日本語がだんだんだんだん忘れてしまいました。(英語がうまくなったけどw) 今、振り返ってみるとそれがすごく残念なことで、もったいないとおもっています。まじめに日本語を勉強するようになったのは、ワーキングホリデーから帰ったからの時でした。3年ほど前のことですね。まだ苦手ですけど、日本語で喋ったり聞いたりするのが、英語より、たのしいと思います。だからこそ、日本の音楽、ドラマ、映画、笑い番組、などなどが聞いたり見たりするのが好きです。漫画、アニメが好きな外国人が多いじゃないですか。私には、別に嫌いではないですけど、あまり興味がありません。

なぜ日本に働きたいかと聞くと、やっぱり日本風なスタイル、デザインなどが大好きですから。ワーキングホリデーをしたときから日本のグラフィックデザインの興味が高めている一方です。今の考えですけど、兼ねてみたいと思っています。

ロンドンと東京しか住んだことがないですが、東京はロンドンより住みやすいところだと思います。なぜかはっきり答えかねますけどなぁ・・・・。東京に住むと、毎日が面白くなります。毎日新しいことが習えるじゃないですか。育ってた国じゃないですので、東京だけじゃなく、どこでも海外に住んだら同じでしょう。デザイナーにとって、それがすごく楽しくて、インスピレーションに与えてくれるに違いない。大学もそういいました。「すばらしいデザイナーになりたければ、海外に住んでみるのが大切です」って。

それに、外で楽しみたければ、東京より、ロンドンのほうがお金がかかると思います。しかも、ロンドンより多くの選択があると思います。

長くなっちゃったけど、これは私の答えです。



・・かな

うん。
以上です。

0 件のコメント: