10.2.08

I have to watch lots of movies this semester for Uni projects. And I'm only studying Graphic Design. I hate to think how many movies the people actually studying motion, cinematography or the like have to watch...! Anyway, today I watched James Bond "Live and Let Die" (1973) and "Memento" (2000).

I'm not really a Bond person, and being brought up on high tech visual effects, Live and Let Die was a bit slow and predictable for me. However, Memento was a great film, a real mind-messer-upper. It's not shown in chronological order and got me so involved that even after the film I was trying to work out which order it was all in and who the real bad guy was. (But then again, maybe I'm just slow...)

Next up: lots of 1950's movies...

今日は映画の日だ。今期、大学の課題のため、たくさんの映画を見なくちゃ。私の専攻は映画撮影やモーショングラフィックスじゃなくて、グラフィックデザインだけですので、本当に映画撮影を専攻してる学生達は何本の映画を見なくちゃのかな!?

今日、2本の映画を見た。1973年に作ったジェームズボンド映画、「LIVE AND LET DIE」(日本語のタイトル:「007死ぬのは奴らだ」) と 2000年に作った映画、「MEMENTO」(メメント)を見た。

私には、ボンド映画には興味がない。残念なことかもしれないんだが、21世紀のような特殊効果になれちゃった私にとって、この映画はちょっと粗末で予測できすぎ・・

一方では、MEMENTOがすごく楽しかった映画。発生順に見ないので、とても惑乱される映画です。終った後も全貌を明らかにしてみる。(頭の鈍いのせいかなw) それにしても、とても魅惑していた。

次は:1950時代に作った2本の映画。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんの課題の為にみなきゃいけないの?
MEMENTO私もみたよ、おもしろいよね、ちょっと混乱するけど:)
来週あんまりバイトはいってないので図書館にいきたいの、今卒業生用カードまってるの、行くときは連絡するね!

匿名 さんのコメント...

MEMENTOは、不思議な映画だよね。

50年代の映画?スゴい古いね。

匿名 さんのコメント...

映画かぁ~
日本の映画館はポップコーンが売ってるんだけど、イギリスの映画館でもポップコーンを食べながら映画を見られるの?

匿名 さんのコメント...

大学の課題が映画鑑賞???少しうらやましいけど、大変なんだろうね・・・
50年代の映画の感想よかったら教えてくださいね

karekora さんのコメント...

しゅきーと
ジェームズボンドについて課題はまだはっきり分からないだが、とりあえず見た! MEMENTOと1950年代に作った映画は別の課題です。それは、フィルム・ポスターをデザインすることです。
大学へ行くとき、連絡してください! 一緒に昼ごはんでも食べに行きましょう!:)

村 雨
50年代の映画は白黒です・・T_T
(まあ、MEMENTOも時々白黒でしたね!><) 
古い映画が好き?


イギリスの映画館でも映画を見ながらポップコーンを食べられるよ。:) 体に悪いと分かっていても、塩味のポップコーンが大好き~ :) しかし、この映画は古いなので、家で見ました。T_T ポップコーンを買ってよかったのに・・

tommytommy
初コメントをありがとう!:)
はい、見たら感想を教えます。(頑張って日本語で教えてみます、)
古い映画が好きですか?

匿名 さんのコメント...

メメントは逆回しバージョン、つまり正しい順序にストーリーが進行していくように補正されたものがあるらしいってのを聞いた事があるよ!
それを観て頭をすっきりさせたい気もするけれど、あのストーリー展開があってこそ、な映画だからやっぱりあのままで良いのだ!っても思う

karekora さんのコメント...

moosan
私もそう思う。ストリーはそうだからこそ、混乱されても、逆回しバージョンのほうがいいだと思う。

あ~ 
おかしい日本語が書きましたね・・理解できますか?
英語で: I think so too. Because the storyline is how it is, I think the back to front version is better, even if it does make you confused!